top of page

技能実習生・特定技能外国人インタビュー

                     

日本へ来て、どのくらい経ちましたか。

日本で働くのは今回が二度目で、以前技能実習生として、3年間実習したことがあります。

今回は特定技能ビザで入社し、9か月間くらい経ちました。

 

会社ではどのような仕事をしていますか。

今はクリーンルームに配属されていますが、他の部署での作業もあります。

トレイについた血や水や調味料を拭く作業や、

仕事に慣れてからは、お肉の梱包や重さを測る仕事もしています。

仕事や生活で嬉しかったこと。

たくさんの良い仲間ができたことと、入社時より少しお給料が上がったことです。

 

タイと違う点。日本へ来て驚いたこと。

日本は高層ビルが多く、近代的なところだとイメージしていましたが、

岩手県は山もあり海もあり、

日本にもこのように自然が豊かな場所もあるのだと驚きました。

私が生まれ育った田舎の雰囲気と似ているので、過ごしやすいです。

日本へ来てよかったこと。

給料が高いことです。毎月2万バーツ(約8万円)くらい送金しています。

家族に車2台を買うことができ、弟の学費も払い、

高等専門学校を卒業させることもできました。

今後の目標。

家族は自宅で飲食店を経営しています。そのお店をもっと大きくしたいです。

日本で働いて資金を貯めて、もっと良いお店にしたいと思っています。

 

これから日本で技能実習、特定技能をしたいと思っている人へメッセージ。

 日本で仕事をすることはハードルが高いと思われがちですが、

実際にやってみると難しいことばかりではありません。

是非挑戦してみてほしいです。

技能実習や特定技能では、宿泊場所も企業に準備してもらえるので、助かっています。

266007_0.jpg

Kさん 28歳

266008_0.jpg
bottom of page